JPUC適正買取店

適正買取店認定制度

JPUC適正買取店認定制度について

JPUCでは、自動車買取業界の健全化を進め、「一般消費者への安全・安心なサービスの提供」という理念をもとに顧客への不当な勧誘を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択、および一般消費者が安心かつ安全に契約できる環境を提供する「JPUC適正買取店認定制度」をスタートしました。
JPUC適正買取店認定制度とは、中古車買取事業者が本来備えているべき基準を満たし、JPUCが実施する適正買取店研修の修了者が店舗に1名以上在籍している買取事業者を認定する仕組みです。
一般消費者に対して安心・信頼のお店選びの目印とするものですので、買取事業者においては、JPUC適正買取事業者として認定されていることを一般消費者の皆様にアピールしていただくとともに、『JPUC適正買取店としての自覚と従業員の自己啓発』をしていただければと存じます。

JPUC適正買取店一覧を見る
認定に向けたイメージ図
JPUC適正買取店一覧を見る

JPUC「適正買取店認定制度」申請について

JPUC適正買取店に認定されるための要件がありますので、まずは自社が当てはまるかどうかのチェックを行ってください。その後、事業者様より申請いただくことになりますが、手順やご提出いただく書類等については「JPUC適正買取店認定制度申請要領」をご確認ください。尚、申請要件③「JPUC適正買取店研修」については事前に受講することをお勧めいたします。

JPUC「適正買取店認定制度」申請要件

JPUC「適正買取店認定制度」認定の期間

JPUC適正買取店の認定を継続するには、2年ごとに認定継続審査を受ける必要があります。認定の有効期間は、認定日の属する月の2年後の月末までです。例)2022年10月10日に認定を受けた場合、有効期限は2024年10月31日まで。

また、有効期間中でも適正買取店の要件から不適合になると取り消しになります。なお、適正買取店研修修了者(店舗管理責任者)が異動または退職した場合や、新規店舗が増えた場合で一時的に要件から外れてしまう際は、発生から2ヶ月以内にJPUC事務局に申請を行い、6ヶ月以内に申請要件を満たすことで、継続して適正買取店認定を維持することが可能です。

ご不明な点がある場合はお気軽にJPUC事務局(03-6862-8001)にお問い合わせください。

認定・継続審査手続きの流れ

JPUCへの入会にご興味のある事業者様

JPUCでは、車買取業界における「一般消費者への安全・安心なサービスの提供」を目的とし、共に活動いただける新規会員事業者様を募集しております。

JPUC入会案内はこちら

JPUC入会に関するお問い合わせはこちら

03-6862-8001 受付時間 10:00 〜 17:00(土日祝定休)